2015年07月31日(Fri)

icon 今日の晩ご飯/暑い!熱い!でも美味しい!・・・炭火焼(07/31)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


我が家の七輪の検証記事を新しいブログ「 夫婦そろって泣き笑い+ 」 の、『 七輪で美味しい炭火焼のススメ! 』に記載していますので参考にして下さいね!


7月最後の31日は炭火焼で華麗(?)に締めくくります!私が強制したのではありません!Yがいつもの如く、墓穴・・・(ry・・・。
道の駅湯の川さんから届いた新鮮なお野菜達を無駄にするわけにはいきません。出来るだけ新鮮なうちに美味しく調理して食するのが筋というもの! ・・・本当は、炭火で焼いたトウモロコシを早く食べたかったからなのはナイショ・・・。

まずは、一番に焼き上がったあっつあつのトウモロコシにかぶりつく次女。
320_k150731-7.JPG

では、本日焼き上げる材料ですが、トウモロコシ・長茄子。
320_k150731-2.JPG

塩胡椒・昆布茶・ガーリックパウダーで下味をつけた、鶏もも肉・豚バラ肉・牛バラ肉のお肉3種。
320_k150731-1.JPG

ししゃも・チキンフランク・椎茸・ご近所産甘唐辛子。
320_k150731-3.JPG

今回はやや甘めに作った、定番の焼きおにぎり 以上10種類。
320_k150731-4.JPG
以前にも焼きおにぎりのレシピを記載しましたが、今回はお米5合分でやや甘めに作ったので、またちょこっと紹介します。

point iconpoint icon焼きおにぎり 材料(今回は14個分位)

ご飯5合分(できれば炊き立て)
鰹節(小袋)3袋
胡麻大さじ4位
★麺つゆ(3倍希釈)100cc位(今回は創味使用)
★醤油50cc位(味を見ながらあとで調節)
★みりん大さじ2(お好みで)

point iconpoint icon焼きおにぎり 作り方

(1) ご飯はやや硬めに炊いて下さい。我が家は、今回お米5合分なので、お水は炊飯釜の4合半位までにしました。

(2) ご自宅の好みに合わせて、ボール等に★の調味料を先に合わせておきます。
ご飯に混ぜ込んだ後でも味は調節できるので、調味料の量はやや控えめでも大丈夫です。

(3) 炊き立てのご飯に胡麻・鰹節をふり入れ、(2)の合わせ調味料を全体的に廻し入れます。

(4) 調味料が偏らないように注意しながら、ご飯を潰さない様に手早くしゃもじで切るように混ぜていきます。
味や混ざり具合(ムラ)を見ながら、麺つゆや醤油を足しながら混ぜて下さい。

(5) 成型していきます。形はお好みでいいと思います。ただ、中まで火が通って香ばしくなるように厚みを薄くするのがコツです。また、胡麻を多く入れると、焼いた時により一層香ばしくなります。

(6) 成型したら、おにぎりをラップをかけずに少し置いておきます。おにぎりにラップを掛けたりしてムレた状態のままだと焼き網にくっついて崩れる恐れがあります。

(7) おにぎりが少し乾燥気味になったら、焼く面に刷毛などで薄く油を塗り、焼いて下さい。

ではまずは、Yのアルコールの準備から。
320_k150731-5.JPG

外気温はさほど高くないのですけど、さすがに炭火は暑いです・・・。でも頑張って焼いてもらいます。
320_k150731-6.JPG
道の駅湯の川さんのトウモロコシは甘くて美味しいのはわかっていましたが、今回初めてお願いした長茄子も絶品でした。ピーラーで薄く皮を剥き、刷毛で生姜醤油を薄く塗りながら焼きました。フワフワで甘〜い長茄子にびっくりです。

ご近所産甘唐辛子。ご近所の方から頂いた甘唐辛子。相変わらず美味しいです。
320_k150731-10.JPG

お肉類もどんどん焼いてもらいます。今回はちょっとお肉の量が多かったかも・・・全部食べちゃったけど・・・。
320_k150731-9.JPG320_k150731-12.JPG

Yはアイスノンや保冷剤を首に巻き、他にも椎茸・ししゃも・チキンフランク・・・と全部焼いてもらいました。
320_k150731-11.JPG
ん〜満腹です。腹12分目・・・いやそれ以上かも。ちょっと食べ過ぎました。でも美味しかった〜!


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !


我が家の七輪の検証記事を新しいブログ「 夫婦そろって泣き笑い+ 」 の、『 七輪で美味しい炭火焼のススメ! 』に記載していますので参考にして下さいね!


美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.