2015年08月31日(Mon)

icon 今日の晩御飯/しめじとベーコンの和風パスタ(08/31)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


昼間、友達数人と回転寿司に行った長女。何皿食べたの?と聞くと、6皿だそうな。

K 「え〜!うそでしょ!

近所にないので、家族で滅多に回転寿司には行きませんが、たまに行くと食べる長女の皿の数・・・なんと15~20枚・・・さすがに10代とは言え、今時の女の子からするとかなり多いですよね。

K 「たったの6皿で足りるん?」
長女「足らん・・・。デザートは1個食べたけど・・・。」
K 「なんでもっと食べないの?」
長女「みんな5~6皿しか食べないんだもん・・・。」

さすがに恥ずかしかったかぁ?(笑) まぁ私個人的には程度はあるにせよ、たくさん食べる人のほうが好きだけどね。

point iconpoint iconしめじとベーコンの和風パスタ

昨日拗ねていたYも一晩寝れば忘れてるようで、今日は「創味」を利用して家にある食材で和風パスタを作ってもらいました。
320_k150831-11.JPG

point iconpoint iconしめじとベーコンの和風パスタ 用意する材料(4人前)

しめじ100g
ベーコン(塊)120g
厚揚げ1パック
麺つゆ(3倍希釈)50cc (創味使用)
80cc
おろしにんにく大さじ1/2
オリーブ油大さじ1
すだち適量
ウイスキー大さじ1 (白ワインでも可)
パスタの茹で汁50cc
水溶き片栗粉適量

■パスタ用■
パスタ500g
5L
大さじ2程度
おろしにんにく小さじ1
オリーブ油大さじ1
パスタの茹で汁50cc程度


point iconpoint iconしめじとベーコンの和風パスタ 作り方

(1) ベーコンは小さめにカット。
320_k150831-1.JPG

(2) しめじは水で洗いながらほぐします。
320_k150831-2.JPG

(3) 厚揚げは一口サイズにカットします。
320_k150831-3.JPG

(4) すだちは輪切りにしておきます。
320_k150831-9.JPG

(5) フライパンを熱し、オリーブ油を引いてにんにくを炒めます。
320_k150831-4.JPG

(6) にんにくの香りが立ったら、ベーコンと厚揚げを入れ、ウイスキーを振りかけて炒めます。
320_k150831-6.JPG

(7) ベーコンに焦げ目がついたらしめじを入れて炒めます。
320_k150831-7.JPG

(8) しめじに軽く火が通ったら、水と麺つゆを入れ煮込みます。ひと煮たちしたら一旦火を止めて置いておきます。
320_k150831-8.JPG

(9) 次に、パスタを茹でます。茹で上がる直前に茹で汁を別容器に取り、湯切りします。
(10) フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを入れて香りを立たせます。
(11) 香りが立ったら、パスタと茹で汁を入れて強火で一気に混ぜ合わせたら火を止めて皿に盛ります。

(12) (8)のソースを茹で汁を加え、味を調えます。最後に水溶き片栗粉を回し入れ、軽くとろみがついたらソースの出来上がり。パスタを盛り付けた皿に掛けてすだちを乗せましょう。

point iconpoint icon冷凍パン ライ麦ロール&ミニロール

8/20に紹介したCOOPで購入した冷凍パンです。
320_k150831-5.JPG

シンプルなパンで色々な料理に合いますよ。小麦の香りがしっかりしてとても美味しいパンです。私のお気に入りです。
また限定セールしないかな。今度は買いだめしよ。(笑)
320_k150831-12.JPG

今日は甘めのほろよいで。では、いただきま〜す!
320_k150831-13.JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村
point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.