2015年12月03日(Thu)

icon 今日の晩御飯/温まる〜!生姜たっぷりカレーライス


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


そろそろ何がいいかな〜と悩む方もいらっしゃるのでしょうか・・・。

学校から帰ってきた次女がYに可愛いらしいメモを渡しておりました。

Y 「俺はしら〜ん!お母さんに渡しといて!」
次女 「え〜!もうサンタさんが誰か知ってるもん!!」

近くで洗濯物をたたんでいた私はニヤリ。(笑)

Yに言われて私のところに次女が持ってきたメモには、

      『サンタさんへ ○○ のゲームが欲しいです。』

と書かれていました。

xmas_pre-kn.jpg
 
幼稚園までは本当にサンタクロースからのプレゼントだと信じていた次女。
しかし、次女が小学校に入ってからは「何か怪しい。」と言い出し、最初は誤魔化していたものの「まぁそろそろ良いだろう。」と、Y自ら正体を明かしてしまいました。

当時、半べそをかいて怒っていた次女でしたが、Yが
「外国にはサンタクロースが居て、エアメールを送ると返事が来るんだよ。」
と教えると納得したようです。
しかし、バレそうだったとは言え、子供の夢を壊すひどいYですねぇ。(笑)

ん〜クリスマスプレゼントですか〜。でも、ゲーム好きな私が言うのもなんですが、子供にゲームばかりもな〜と思うKでした。


さて! 今日は、生姜をたっぷり使ったカレーライスです。

point iconpoint icon温まる〜!生姜たっぷりカレーライス

寒い日に鍋もいいけど、温まるカレーライスも良いですよね。
320_k151203 (11).JPG


point iconpoint icon温まる〜!生姜たっぷりカレーライス 用意する材料

牛肉:200g
玉ねぎ:3個
人参:2本
油揚げ:2枚
コンソメ(固形):2個
おろし生姜:大さじ6程度
おろしにんにく:大さじ1
:1.2L
市販のカレールウ:2個
オリーブ油:大さじ1


point iconpoint icon温まる〜!生姜たっぷりカレーライス 作り方

(1) 油揚げはキッチンペーパーで余計な油を取って細切りにしておきます。油が気になる方は軽く湯通しして下さい。
(2) 玉ねぎは、半分は細めにスライスし、残り半分はやや大きめのくし切りにしました。人参はお好みのサイズで乱切りします。
320_k151203 (3).JPG

(3) フライパンを熱して油を引き、にんにくを炒めます。
(4) にんにくの香りが立ったら牛肉を入れて炒めます。
320_k151203 (1).JPG
(5) 牛肉の色が変わってきたら(1)の油揚げを加えて軽く炒めます。油揚げに火が通ったら煮込む鍋に入れて移します。
(6) そのまま玉ねぎを炒めます。油が足らないようであればフライパンに足してから炒めて下さい。
(7) 焦げないように注意しながら丁寧に炒めます。そうすることによって玉ねぎの旨みが増します。
320_k151203 (4).JPG

(8) 玉ねぎを軽く色づくまで炒めたら人参と共に鍋に入れ、水・コンソメ・生姜も加えて火に掛けます。今回は蓋をして中火で約1時間煮込みました。途中で様子を見て、灰汁があれば取ります。
320_k151203 (5).JPG

(9) 野菜が良い感じに煮えてきましたね。一旦火を止めてルゥを溶かします。
320_k151203 (6).JPG

(10) ルゥを溶かして味を調節し、再度火に掛けて10分程度煮込んだら出来上がりです。
320_k151203 (9).JPG
丁寧に炒めた玉ねぎをたっぷり入れているので2箱とも辛口のルゥを使っています。でも玉ねぎのおかげで次女が辛口とは気づかないレベルです。

生姜のピリッと感は多少感じますが、食べているとポカポカしてくるカレーライスですよ。風邪気味で食欲があまり無い時などは良いかもしれませんね。

水とコンソメの替わりに鰹出汁をとって煮込んでも和風なカレーになって美味しいかもしれません。


point iconpoint icon自家製らっきょう

今年漬けた「自家製らっきょう」も添えます。
らっきょうは効能が高く、毎日食べると血がサラサラになるとも言われてますね。でも大量に摂取すると逆効果になるようなので注意です。
320_k151203 (10).JPG


では、キャベツの簡単サラダも添えて、ビールで! いただきま〜す!
320_k151203 (7).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.