2015年12月22日(Tue)

icon 今日の晩御飯/昨晩のネギ鍋の残りをリメイク! 冬至には柚子をたっぷり使った「柚子みぞれ鍋」で温まろう。


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日は冬至・・・次女の国語辞典でちょっと調べてみました。

冬至とは、12月22日ごろ。北半球では一年中で昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日。
色々な説がありますが、風習として柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりしますね。
昔は今頃になると収穫できる野菜も少なく栄養豊富なかぼちゃは貴重で、また柚子もビタミンたっぷりなので風邪等を引かない様にと願いが込められていたようです。

今日は近所のスーパーに柚子とかぼちゃがたくさん並んでましたよ。
ちなみに来年2016年の冬至は、12月21日だそうです。

という事で、昨晩のネギ鍋の残りをリメイクして、柚子湯ならぬ柚子みぞれ鍋を作ります。

point iconpoint icon昨晩のネギ鍋の残りをリメイク! 冬至には柚子をたっぷり使った「柚子みぞれ鍋」で温まろう。

柚子をたっぷり使っているので良い香りです。
640_k151222 (6).JPG


point iconpoint icon昨晩のネギ鍋の残りをリメイク! 冬至には柚子をたっぷり使った「柚子みぞれ鍋」で温まろう。 今日の具材は・・・

柚子:2個
人参:1本
白菜:1/4玉
しめじ:1袋(100g)
大根:10cm位
鶏もも肉:1枚
レンコン入り鶏だんご:200g
冷凍うどん:4玉


レンコン入り鶏だんごの作り方は、「水炊きの残りをリメイク!「自家製レンコン入り鶏だんごの水炊き」」に記載していますので、参考にして下さいね。

鍋の残りのスープを綺麗に漉して、これをベースに煮込みます。
昨晩のネギ鍋の旨みがすごく出てるので特に手をかける必要なありませんが、今日は醤油味にするので、醤油・塩・酒・出汁で味付けました。
640_k151222 (1).JPG

野菜を先にコトコト煮込んで、煮立ったら鶏肉と鶏だんごを入れます。
食べ頃になったら、大根おろしと柚子の輪切り・絞った柚子汁を最後に加えて出来上がり。
640_k151222 (5).JPG


point iconpoint icon昨晩のネギ鍋の残りをリメイク! 冬至には柚子をたっぷり使った「柚子みぞれ鍋」で温まろう。

準備が出来たので、いただきま〜す!
640_k151222 (4).JPG

白ネギの青い部分は捨てないで〜。今日も〆のうどんと一緒に入れて煮込みます。
640_k151222 (2).JPG

うどんもそろそろ出来たようです。
うどん好きの次女は少々硬くたって平気。いつも真っ先に食べ始めます。
640_k151222 (8).JPG


point iconpoint icon白菜の即席漬け

白菜をカットした時に出る細かくなったもの。それを寄せ集めて即席漬けを作りました。これも柚子を利かせているので良い香りです。
640_k151222 (3).JPG

今日は我が家の周りは比較的暖かい日だったように思います。
でもまだまだ寒くなりますので暖かくしてお過ごし下さいね。


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.