2016年01月17日(Sun)

icon 今日の晩ご飯/スキレットで作る、あったか料理「豚もやしのスタミナ炒めと、フレッシュトマトのチーズ焼き」


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日もスキレットでおうちごはん。
寒い日には、スキレットで調理すると蓄熱効果が高く、料理が冷めにくいのでとても助かります。

我が家のスキレットは4.4kgもあるのでYが居ないとガス台から食卓まで移動が大変。でも、今日はYが在宅なので移動は楽チン。
まぁポータブルコンロを出して、食卓の上で調理すると問題ないんですけどね。・・・って、今更ながら気づいた私・・・。

今日は豚肉ともやし以外に、ニラと生姜とにんにくを使った、簡単に出来るあったかスタミナメニューです。

スタミナ料理というと夏のイメージがありますが、寒い冬を乗り切るのは体力も必要ですよ。
ニラは冷え性や貧血の改善にも良いとされる野菜。更に生姜やにんにくもたっぷり入れて、身体をポカポカにしたいと思います。
640_k160117 (6).JPG

point iconpoint iconスキレットで作る、もやしのスタミナ炒め 今回用意した材料&作り方

豚肉(今回は切り落とし):200g
もやし:1袋
ニラ:適量
人参:1/2本
:適量
あらびき胡椒:適量
おろしにんにく:大さじ1
おろし生姜:大さじ1
オリーブ油:大さじ1

(1) 人参・ニラは3~4cm程度の細切り、もやしは綺麗に洗っておきます。
640_k160117 (1).JPG

(2) スキレットを十分に熱し、オリーブ油を引いてにんにくを炒めます。
(3) にんにくの香りが立ったら、豚肉を炒めます。
640_k160117 (2).JPG

(4) 豚肉に火が通ったら、人参・ニラを炒め、生姜・塩を適量掛けて味付けします。
(5) 最後にもやしを加え、軽く炒めてあらびき胡椒をたっぷり振りかけたら出来上がり。
640_k160117 (4).JPG

今回は時短調理するために、人参はあらかじめ電子レンジで軽く熱を通しています。
もやしのシャキシャキ感を残す場合は、最後に混ぜ合わす程度で火を止めましょう。
スキレットは余熱で熱が通るので、炒めすぎるとしんなりしてしまいます。注意して下さい。

我が家では、今回食べる直前に軽くゆずポン酢を回し入れました。とても美味しくなりますよ。お試し下さいね。


point iconpoint iconスキレットで作る、フレッシュトマトのチーズ焼き

今回も100スキの出番です。我が家では、チビスキ・ミニスキなどなど、他に色々な呼ばれ方をしています。
640_k160117 (5).JPG

かなり前に買った100スキ。今まであまり出番が無く、七輪で炭火焼をする時にハンバーグや野菜を焼く程度でしたが、最近、意外と使い勝手が良いことに気づきました・・・。遅い?(汗)

ちなみに今回使用したコールマンのスキレットの鍋底が約20cm。
それよりも小さいこの100スキは、鍋底が約12cm位で、結構小回りのきくサイズ。オーブントースターにも入るので、ちょこっと酒の肴など調理する時に便利。

トマトをいっぱい敷き詰めて、ブロッコリーとあらびき胡椒はお好みで。
スライスチーズを乗せてオーブントースターでしっかり焼けば出来上がり。
640_k160117 (3).JPG


まだまだあつあつのスキレット。温かいうちに、いただきま〜す!
640_k160117 (7).JPG

今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !


各スキレットの比較記事を「 夫婦そろって泣き笑い+ 」 の、『 コールマン・ニトスキ・100スキの各スキレットを比較してみた! 』に記載していますので参考にして下さいね!


美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村




point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.