2016年01月23日(Sat)

icon 今日の晩御飯/寒い日に、アサムラサキ「ごまだれぽん酢」で食べる「水炊き」は絶品だった。


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今回の大寒波のせいで、ニュースでも「3日分の食糧確保を!」なんて流しているので、何気に気象庁のホームページを見てみたら「異常天候早期警戒情報」なるものが21日に発表されていますね。
うぁ、寒すぎて警戒情報が流れてるんだと思いきや、逆だった・・・。
今度は27日頃から関東地方〜西日本にかけて、気温が「平年より高くなる確率30%」だって。
ん〜寒くなったり暖かくなったり・・・体調を崩さないように皆様注意しましょうね。

さて、今日の晩御飯はやっぱ寒いので鍋! 水炊きになりました。
640_k160123 (8).JPG

しか〜し、こんな天候でも我が家にもホットなニュースが。じゃじゃ〜ん!
640_k160123 (10).JPG

Yがモニプラで応募したアサムラサキさんの「ごまだれぽん酢」が当選!
私的ではありますが、アサムラサキさんは「かき醤油」が有名かと思いますが、ポン酢好きのYは、見たことの無い商品だったので「ごまだれ+ポン酢ってどうなの?」でポチッと応募したようです。

point iconpoint icon寒い日に、アサムラサキ「ごまだれぽん酢」で食べる「水炊き」は絶品だった。

今日の具材は、

鍋に具材をてんこ盛りに詰めました。
640_k160123 (1).JPG

鰹と昆布の合わせ出汁を入れて、白菜の芯が柔らか〜くなるまで煮込んだら完成!
いつも鍋に入れる自家製鶏だんごもたっぷり。
640_k160123 (7).JPG

スポンサードリンク





point iconpoint iconオニオントマトサラダ (和風味)

水炊きの支度中に最近我が家のブームであるオニオントマトサラダも完成。
但し今日はいつものレモンドレッシングでは無く、玉ねぎドレッシングを使った和風味。
640_k160123 (3).JPG
(1) 玉ねぎ お好みの量(今回は、中1/2個)を細かくみじん切り。水菜は3〜4cm長に切っておきます。
(2) ボールに玉ねぎのみじん切りと、玉ねぎドレッシング 大さじ1 ・ あらびき胡椒 適量を混ぜ合わせ、30程寝かせます。
(3) 水菜を皿にひきトマトを乗せ、トマトの上にコールスロー用のドレッシングを掛け、(2)の玉ねぎを乗せれば出来上がり。お好みでレモンを絞ると更に美味しくなります。

玉ねぎを水にさらさずそのまま使うのがポイント。玉ねぎは早めに調理して辛みを飛ばした方が、水っぽくならずに美味しいです。

point iconpoint icon寒い日に、アサムラサキ「ごまだれぽん酢」で食べる「水炊き」は絶品だった。

鍋の準備で部屋も暖かくなりました。ちょっと結露が心配ですけどね。
640_k160123 (6).JPG

そして今日のアルコールは、頂き物の自家製梅酒。
ブランデーと黒糖で作ってあるので色が濃いですね。炭酸割りにしてみました。
640_k160123 (2).JPG


point iconpoint iconアサムラサキ「ごまだれぽん酢」

モニプラで当選したアサムラサキさんの「ごまだれぽん酢」ですが、容量は250g ・ 税込価格400円(アサムラサキ商品一覧記載価格)です。ちょっとお高めですね。
640_k160123 (14).JPG

ごまだれのドロっと感はあまりありません。ごまだれとポン酢のいいとこ取りをした感じ。
ゆず果汁も結構入ってるようで、ゆずの爽やかな風味と胡麻の香ばしいさもバランス良さげ。
640_k160123 (11).JPG

ちょこっとつけて白菜を。
640_k160123 (12).JPG

ん〜美味しい〜! いや〜なにこれ〜白菜があま〜い〜。我が家4人とも大絶賛。
更に〆のうどんはもっと美味い〜。普段なら2~3口位しか〆の麺類は食べない私ですが、今日は食べ過ぎてしまった・・・。
640_k160123 (15).JPG

別に我が家はアサムラサキさんの回し者でもなんでもありません。モニプラで当選して素直にレビューを書いているだけです。(笑)
でも胡麻とゆずが苦手でなければ一度お試し下さいな。お勧めです。
残念ながら我が家の近所のスーパーには、アサムラサキさんの「かき醤油」と「ごまだれ」しか置いていませんでしたが、「ごまだれぽん酢」見つけたらぜひ購入したいと思います。

「ごまだれぽん酢」について詳しくお知りになりたい方は、アサムラサキさんのホームページをご覧になられては如何でしょうか。ホームページからネット通販も可能なようです。





今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.