うぁ、寒すぎて警戒情報が流れてるんだと思いきや、逆だった・・・。
今度は27日頃から関東地方〜西日本にかけて、気温が「平年より高くなる確率30%」だって。
ん〜寒くなったり暖かくなったり・・・体調を崩さないように皆様注意しましょうね。
さて、今日の晩御飯はやっぱ寒いので鍋! 水炊きになりました。
しか〜し、こんな天候でも我が家にもホットなニュースが。じゃじゃ〜ん!
Yがモニプラで応募したアサムラサキさんの「ごまだれぽん酢」が当選!
私的ではありますが、アサムラサキさんは「かき醤油」が有名かと思いますが、ポン酢好きのYは、見たことの無い商品だったので「ごまだれ+ポン酢ってどうなの?」でポチッと応募したようです。
寒い日に、アサムラサキ「ごまだれぽん酢」で食べる「水炊き」は絶品だった。
今日の具材は、- 白菜
- 白ネギ
- 人参
- しめじ
- ごぼう(水煮)
- 鶏もも肉
- 自家製鶏だんご ⇒ 「レンコン入り鶏だんごのレシピ」
鍋に具材をてんこ盛りに詰めました。
鰹と昆布の合わせ出汁を入れて、白菜の芯が柔らか〜くなるまで煮込んだら完成!
いつも鍋に入れる自家製鶏だんごもたっぷり。
スポンサードリンク
オニオントマトサラダ (和風味)
水炊きの支度中に最近我が家のブームであるオニオントマトサラダも完成。但し今日はいつものレモンドレッシングでは無く、玉ねぎドレッシングを使った和風味。
(1) 玉ねぎ お好みの量(今回は、中1/2個)を細かくみじん切り。水菜は3〜4cm長に切っておきます。
(2) ボールに玉ねぎのみじん切りと、玉ねぎドレッシング 大さじ1 ・ あらびき胡椒 適量を混ぜ合わせ、30程寝かせます。
(3) 水菜を皿にひきトマトを乗せ、トマトの上にコールスロー用のドレッシングを掛け、(2)の玉ねぎを乗せれば出来上がり。お好みでレモンを絞ると更に美味しくなります。
玉ねぎを水にさらさずそのまま使うのがポイント。玉ねぎは早めに調理して辛みを飛ばした方が、水っぽくならずに美味しいです。
寒い日に、アサムラサキ「ごまだれぽん酢」で食べる「水炊き」は絶品だった。
鍋の準備で部屋も暖かくなりました。ちょっと結露が心配ですけどね。そして今日のアルコールは、頂き物の自家製梅酒。
ブランデーと黒糖で作ってあるので色が濃いですね。炭酸割りにしてみました。
アサムラサキ「ごまだれぽん酢」
モニプラで当選したアサムラサキさんの「ごまだれぽん酢」ですが、容量は250g ・ 税込価格400円(アサムラサキ商品一覧記載価格)です。ちょっとお高めですね。ごまだれのドロっと感はあまりありません。ごまだれとポン酢のいいとこ取りをした感じ。
ゆず果汁も結構入ってるようで、ゆずの爽やかな風味と胡麻の香ばしいさもバランス良さげ。
ちょこっとつけて白菜を。
ん〜美味しい〜! いや〜なにこれ〜白菜があま〜い〜。我が家4人とも大絶賛。
更に〆のうどんはもっと美味い〜。普段なら2~3口位しか〆の麺類は食べない私ですが、今日は食べ過ぎてしまった・・・。
別に我が家はアサムラサキさんの回し者でもなんでもありません。モニプラで当選して素直にレビューを書いているだけです。(笑)
でも胡麻とゆずが苦手でなければ一度お試し下さいな。お勧めです。
残念ながら我が家の近所のスーパーには、アサムラサキさんの「かき醤油」と「ごまだれ」しか置いていませんでしたが、「ごまだれぽん酢」見つけたらぜひ購入したいと思います。
「ごまだれぽん酢」について詳しくお知りになりたい方は、アサムラサキさんのホームページをご覧になられては如何でしょうか。ホームページからネット通販も可能なようです。
今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !
にほんブログ村
もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!