たまたま買い物に先で、厚切り豚ロースが安価で出ていたので思わず買ってしまいました。(汗)
なので今日はがっつりたっぷり豚ロースを頂くことにします〜。
スキレットで作る、「ポークソテー オニオンソース」 用意する材料
- 豚ロース(厚切り) 6枚
- 玉ねぎ 1/2個
- アスパラガス 3本
- 水菜 2株
- 片栗粉 適宜
- オリーブ油 大さじ1
[下味用]
- 塩・胡椒 適宜
- 昆布茶 適宜
- ガーリックパウダー 適宜
- 玉ねぎ 1/2個
- 醬油 大さじ1.5
- 麺つゆ 大さじ1
- レモン汁 大さじ1/2
- おろし生姜 大さじ1
スキレットで作る、「ポークソテー オニオンソース」 作り方
(1) 豚肉はすじ切りをして、両面に下味用の調味料を掛けて30分程度寝かせます。(2) 玉ねぎは半分をスライス、残り半分をすりおろします。すりおろした玉ねぎにソース用の調味料を入れて、味を調えておきます。
(3) 今回は食べやすいように先に豚肉を切ります。
豚肉を2cm幅程度に切り、片栗粉を全体にまぶします。ビニール袋に豚肉と片栗粉(大さじ1程度)を入れて振ると、手が汚れず満遍なく片栗粉をまぶすことが出来ます。
(4) スキレットを十分に熱して、オリーブ油を引き、(3)の豚肉を投入します。
スキレットにこびり付かせないようにするコツは、スキレットを十分に熱することと、スキレットに肉を入れたら、暫く肉を触らないことです。
(5) 豚肉に火が通ったら、軽く茹でたアスパラガスを加え、(2)の玉ねぎソースの半分程度を入れて絡めます。
全体にソースが馴染んだら火を止めて、スライス玉ねぎを乗せ、その上に残りの玉ねぎソースを掛けて、水菜を添えてたら出来上がり。
ニトスキで作る、「ツナとほうれん草のスペイン風オムレツ」
ニトスキ(19cm)で、いつものスパニッシュオムレツ。スペイン風オムレツは簡単で、具材を代えて色々アレンジ出来る、おかずにも酒の肴にもなる優れものです。
ニトスキで作る、「ツナとほうれん草のスペイン風オムレツ」 用紙ずる材料&作り方
- ツナ缶 1個
- ほうれん草 2株
- 卵 4個
- おろしにんにく 少々
- 塩・胡椒 少々
- ケチャップ お好みで
- パセリのみじん切り お好みで
(1) ツナ缶は全部油を切らず、少し残します。スキレットを十分に熱してツナを油ごと入れます。
油漬けで無い場合は、スキレットを熱したら少し油を引きます。
(2) 2~3cm幅に切ったほうれん草とおろしにんにくを加えて炒めます。
(3) 塩・胡椒を加えた溶いた卵を流し入れて、軽く底から混ぜます。
(4) 有れば、暫く蓋をして様子を見ます。縁が固まってきたら、金属製のヘラやナイフをスキレットの縁に落とし、こびり付きを外し、返します。
スキレットの場合は、プラスチックのフライ返し等だと、こびり付いて上手く返せない場合もあるので、金属製の調理器具をオススメします。
(5) 返したら火を止めて、予熱で暫く加熱したら出来上がり。
お好みでケチャップやパセリのみじん切りを掛けて召し上がれ。
スペイン風オムレツはあっという間に出来るので楽チン。良い酒の肴にもなります。
スキレットで具材を炒めて、その上に卵を流し込むとこびり付きやすくなるので、綺麗に返すのは少しだけコツが必要ですが、慣れると簡単です。
熱の通りの速い具材であれば、もしくは加熱してから一旦冷ました具材であれば、卵と一緒に混ぜ込んで焼けばスキレットにこびり付きにくいかもしれません。
このニトスキ(19cm)は、それなりに具材も入れることができ、ふっくら厚みも出て形良く仕上がるので、オムレツを作るには丁度良いサイズです。
では、自家製の胡瓜の糠漬けを添えて、いただきま〜す!
今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !
各スキレットの比較記事を「 夫婦そろって泣き笑い+ 」 の、『 コールマン・ニトスキ・100スキの各スキレットを比較してみた! 』に記載していますので参考にして下さいね!
にほんブログ村
もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!