巷の「好きな料理ランキング」トップ3に必ず入る王道メニューですね。
今日はYに出汁を取ってもらったので和風カレーを作ってみました。
豚肉や牛肉の代わりにベーコンを使用して、トマト缶でさっぱり夏仕様です。
夏はやっぱりカレーでしょ!「しめじベーコンの和風カレー さっぱり仕上げ」
≪用意する材料 (8皿分程度)≫- ベーコン(塊) 180g
- 玉ねぎ 小1個
- しめじ 100g
- ブナピー 100g
- ピーマン 1個
- トマト缶 1個(400g)
- 酒 大さじ2
- 出汁(鰹と昆布の合わせ出汁) 1000cc
- オリーブ油 適宜
- カレールー(市販品) 1箱
- カレー粉 ティースプーン1杯
- ローリエ 2枚
- ピザ用チーズ 適量
≪作り方≫
(1) しめじとブナピーは綺麗に洗って石づちを取り、ほぐします。玉ねぎは半分をみじん切りに、残り半分を細切りします。ピーマンはみじん切りします。ベーコンは1cm幅に切ります。
ベーコンはスライスされたものでも大丈夫。ブナピーが無ければ、しめじで代用して下さい。
(2) 鍋を熱してオリーブ油を引き、玉ねぎとピーマンのみじん切りを炒めます。
玉ねぎが半透明になったらベーコンと細切りした玉ねぎも加えて炒め、酒とトマト缶を加えます。
(3) 出汁とローリエを加えて中火で20~30分煮込みます。
(4) 一旦火を止めてルーを溶かし入れ、カレー粉やガラムマサラ等で味を調えます。再度火に掛けてひと煮立ちしたら出来上がり。
器にご飯とルーを盛り付けて、ピザ用の細切りチーズを乗せます。
今日はヘルシーに雑穀米にしてみました。トマト缶を使っているのでさっぱり召し上がれます。
純和風なカレーが食べたかったので、にんにくは入れませんでしたが、お好みでにんにくや生姜を入れて下さい。またベーコンの変わりに油揚げを使用すると更にヘルシーになります。
ちなみに、和風カレーを美味しく作るコツは、出汁を濃い目に取ること。
ルーが残れば、カレーうどんにしても美味しいですよ。
「泉州新玉ねぎの甘酢漬け」と、「らっきょうの甘酢漬け」
付け合せに、以前漬けておいた「泉州新玉ねぎ」の甘酢漬けと、昨年漬けた「らっきょうの甘酢漬け」。どちらもきび砂糖を使用しているので色が濃いです。らっきょうはこれにてようやく完売。
らっきょうは毎年漬けているけど、今回は売れ行きが悪かった〜。いつもなら1年持たないのにな〜冷蔵庫の奥に仕舞い込みすぎたか・・・。
今年は鳥取から取り寄せたらっきょうが届いたので明日にでも漬けてみようと思います。
サラダの定番「ポテトサラダ」
時間が無かったので朝食の残りのゆで卵と、レンジでチンしたじゃがいもで超シンプルな簡単ポテトサラダを作りました。味付けは、マヨネーズと塩・胡椒。
我が家は芋好きが多いせいか、あっと言う間に無くなりました。
やっぱりカレーにはビールでしょ! では、いただきま〜す!
今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !
にほんブログ村
もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!