1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩御飯/鰹のたたき、あらめの炒め煮(05/18)
 2015年05月18日(Mon)

icon 今日の晩御飯/鰹のたたき、あらめの炒め煮(05/18)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日の晩御飯。

今日はあまり手が込んでいません。って言うか、手抜き?
まずは、全景を...(笑
150518_01.png


point iconpoint icon鰹のたたき

鰹のたたきは、焼いてサクの状態で売っているものを買って来ました。
なので、鰹も野菜も切って並べるだけです。
水菜は3cm位いの長さに切り、水に晒してシャキっとさたら余分な水気をきっちり取ります。
たまねぎはスライスして水に晒し、辛味を飛ばしたものを軽く絞ります。
水菜・鰹・たまねぎの順で盛り付けます。
今回は、見栄え(色合い)を良くするためにプチトマトを縦に半分に切って乗せました。
タレは、市販のポン酢に麺つゆを7対3で混ぜ(今回はポン酢70cc+麺つゆ30cc)、おろし生姜を大匙1、おろしにんにくを少々入れます。
150518_02.png
手元に無かったので使いませんでしたが、お好みで「大葉のみじん切り」と「みょうがの千切り」を乗せると美味しいですよ。
また、スライスした素揚げにんにくを軽く砕き(クラッシュ)して、鰹に振りかけても見栄えが良く美味しいですね。

※ タレの作りのコツは、味の染込み辛い鰹に合わせるのではなく、たまねぎに合わせる事です。そして、鰹にたまねぎと水菜を乗せる様にして食べてみて下さい。


point iconpoint icon隠岐産あらめ

乾燥あらめは水で戻し、絞って水を切りライパンでゴマ油で炒めます。
醤油・砂糖・白ゴマで味付けして完成です。
形はわかめ状ですが、食感はひじきに似ていておいしいですよ。
150518_03.png


point iconpoint icon切干大根

少し柔らかく炊きすぎてしまいました(反省)
150518_05.png


point iconpoint icon香の物

150518_04.png


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.