1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩御飯/ダッチオーブンで作る、鶏ごぼう飯(06/06)
 2015年06月06日(Sat)

icon 今日の晩御飯/ダッチオーブンで作る、鶏ごぼう飯(06/06)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日はダッチオーブンで、我が家の人気メニュー「鶏ごぼう飯」を炊きます。
もっと洋風の方が好き...という方は、ダッチオーブンを使ったシーフードカレーピラフはいかがでしょうか...!?

point iconpoint iconまずは、ごぼうの下ごしらえから...

土付きのごぼうは、たわしなどで綺麗に洗い、土を落とします。
150606_01.png

point iconpoint iconごぼうの表皮を剥ぎます。

ごぼうの表皮を剥ぎは、包丁の柄の方よりも先の方が剥き易いですよ。
下処理が面倒な方は、市販のごぼう水煮を使っても可です。
150606_02.png

スポンサードリンク






point iconpoint icon食べやすい大きさに切り灰汁抜きをします

ごぼうは食べやすい大きさに切り、酢水に晒し灰汁抜きをします。
市販のごぼう水煮では必要ありません。
我が家ではごぼうの食感も欲しいので、市販の水煮より3倍ぐらい厚めに切っています。
150606_03.png

point iconpoint icon米を洗い、ダッチオーブンに入れます。

今回、我が家ではモチモチ感をアップするため、3合の米と半合のもち米をブレンドして計3合半で炊きました。
下の写真は、ダッチーオーブンに米だけをを入れたところです。
150606_04.png

出汁を入れ、塩分の調整をしながら醤油を入れます。
(出汁のとり方は、以前の記事 麦とろご飯と豚バラの塩焼き の所で書いていますので、参考にして下さいね! 勿論、市販の出汁や麺つゆでも簡単に作れますよ。)

このまま米に水分を吸わせるため、20〜30分浸け置きします。
ダッチーオーブンの中で、米に水分(出汁)を吸わせるイメージです。
米が水分を吸収する間、人参・こんにゃく・鶏肉を刻みます。

point iconpoint icon具材を全て入れます

米が水分を吸収したところで具材を全て入れます。
具材は米の上に入れるだけでOKです。
150606_05.png

point iconpoint icon火(強火)に掛け炊きます。

強火で一気に炊き上げるのが美味しく炊くコツです。
150606_06.png

point iconpoint icon炊き上がり

約15分後炊き上がりましたので、ダッチーオーブンをコンロから下ろして蓋を開けずに約10分蒸らし完成です。
150606_07.png

point iconpoint iconもやし炒めとポテトサラダを添えて

今日は、嫁さんKが作ったもやし炒めとポテトサラダを添えて頂きます!
150606_08.png

point iconpoint iconもやし炒め

もやし炒めのアップです(笑
150606_09.png

point iconpoint iconポテトサラダ

こちらは、ポテサラのアップ(笑
150606_10.png

point iconpoint icon鶏ごぼう飯

ダッチーオーブンで炊いた「鶏ごぼう飯」美味しそうでしょ!
150606_11.png
今日は家庭で作りましたが、アウトドアでも作れますよ。
皆さんも、是非、お試し下さい!
おこげが癖になりますよ(笑


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.