【重要なお知らせ】
この記事は、新しいブログへ記事を「100均材料で作ったアウトドアでも使える折りたたみ式サイドテーブル!」にリライトして掲載しております。
新しいブログ「 夫婦そろって泣き笑い+ 」の「 100均材料で作ったアウトドアでも使える折りたたみ式サイドテーブル! 」を是非ご覧ください。
<12月12日:流行の赤フレームバージョン「100均材料で作ったサイドテーブル」をページ末尾に追加しました!>
しかも...
(1) お子様の夏休みの工作にもOK!
(2) どなたでも簡単に作れます!
(3) 折りたたみ椅子をベースに使っているので丈夫です!
(4) キャンプサイトやテント内で本当に実用性があります。
(5) 極めつけは、材料費が財布にやさしいお手ごろ価格です!
「100均材料で作ったサイドテーブル」用意する材料
早速ですが、材料は、竹集成材のまな板(200円)・折りたたみ椅子(100円)・金物(100円)の3つだけ!この3つだけで「100均材料で作ったサイドテーブル」は作れます。
今回は全てDAISOにて購入しました。
「100均材料サイドテーブル」脚を固定する金物ではコレ↓です!
ワイヤーネット(ワイヤーが網状になっている物)を壁面等に取り付ける際に使う物のようです。
「100均材料で作ったサイドテーブル」材料以外に必要な物
材料以外に用意する物は3つ。我が家ではガストーチ(バーナー)≠使いましたが、火傷に注意すれば一般的なライターでも代用できます。接着剤はエポキシ系(2液を混ぜることで硬化する接着剤)をお薦めします。ご自宅に無ければエポキシ系接着剤も100均で購入しましょう。ガストーチ(バーナー)若しくはガスライター
エポキシ系接着剤
ハサミ若しくはカッターなど
スポンサードリンク
「100均材料で作ったサイドテーブル」作り方(工作手順)
折りたたみ椅子の脚部に付いているベルト状の布を切り取ります。リベット部分が綺麗に取れない場合は、ガストーチを使って焼いてしまいます。座面の布も、同様に切り取りフレーム(パイプ)だけにします。
金具をパッケージから取り出し、種類ごとに分けます。
金具は2種類2個づつ入っていますので、注意して分けて下さいね。
間違えて接着しちゃうと、高さ調節が出来なくなったりしますよ。
上記写真を良く見て、間違えないように注意して分けて下さい。
パイプだけになった椅子のつなぎ目を探し、つなぎ目を左右に引っ張って下の写真の様に開きます。
開いた場所から、固定側の金物をベロが内側に来る様に2つとも差し込みます。
竹集成材のまな板の上に載せ、大体の位置決めをします。
位置が決まりましたら、エポキシ接着剤を混ぜ合わせ貼り付けます。
エポキシ系接着剤は、混ぜ合わせたら直ぐに硬化が始まりますので、接着作業は迅速丁寧に行うのがポイントです。
この時に一つ注意点があります。接着作業は、固定の金物にパイプを通した状態で行って下さい。先に固定金物を貼り付けてしまうと、後からパイプを通すのは至難の業ですから。
高さ調整側も同様に貼り付けます。
付属のネジは使いません...
「100均材料で作ったサイドテーブル」接着剤が乾いたら完成
後は接着剤が乾いたら完成です!高さは2段階に変えられます。
裏から見たところ...
以前作って色を塗ったテーブルで高さの比較をしてみました。
この「100均材料で作ったサイドテーブル」の記事はお気に召されたでしょうか?
材料費は安価ですが結構便利ですし、軽量コンパクトなんです。
なので、Yは釣りにも持って行きますしBBQやキャンプにも持参しています。
綺麗に色を塗れば、とても税別400円で作ったテーブルには見えませんし、かなり丈夫なんで耐久性もあるようです。
でも、危ないので、絶対にお子さんを座らせたりしないで下さいね。
梅雨時や、予定がぽっかり空いてしまった休日。気分転換に、安価に作れて実用性抜群のサイドテーブルでも作ってみましょう。 自作サイドテーブルを持ってフィールドへ出かけた時を夢見ながら...
この「100均材料で作ったサイドテーブル」の記事、ウチのブログで閲覧数が毎週ダントツの1位をキープしている人気記事なんです。
そこで、皆様からの高い支持にお応えしようと...赤フレームバージョンも作ってみました(笑
天板は、ワックス仕上げ(BRYWAX使用)でナチュラル感たっぷりにしてみました。
因みにフレームの赤色は、同じく100均で売っているスプレー塗料で塗っています。
ジャジャ〜ン!
脚が赤いテーブル、最近良く見かける赤い塗装のキャンプ用品にもピッタリです!
【重要なお知らせ】
この記事は、新しいブログへ記事を「100均材料で作ったアウトドアでも使える折りたたみ式サイドテーブル!」にリライトして掲載しております。
新しいブログ「 夫婦そろって泣き笑い+ 」の「 100均材料で作ったアウトドアでも使える折りたたみ式サイドテーブル! 」を是非ご覧ください。
にほんブログ村
もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!