1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/ダッチオーブンで作る、野菜と鶏もも肉のグリル(08/17)
 2015年08月17日(Mon)

icon 今日の晩ご飯/ダッチオーブンで作る、野菜と鶏もも肉のグリル(08/17)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


昨晩の炭火焼に続いて、今日もアウトドア料理をおうちごはんに。
ダッチオーブンではベーシックな鶏肉のお料理をYに作ってもらいました。冷蔵庫にあるお野菜で大丈夫です。今日はじゃがいも・人参・玉ねぎ・甘唐辛子を使います。
320_k150817-12.JPG

point iconpoint iconダッチオーブンで作る、野菜と鶏もも肉のグリル 用意する材料

鶏もも肉2枚
じゃがいも5~6個
人参大 1本
玉ねぎ大 1個
甘唐辛子5本
オリーブ油大さじ2程度
おろしにんにく大さじ1
塩胡椒適量
ウイスキー少量

point iconpoint iconダッチオーブンで作る、野菜と鶏もも肉のグリル 作り方

(1) じゃがいもは綺麗に洗って皮付きのまま丸ごと入れます。大きすぎる物は適当な大きさにカットして下さい。玉ねぎはヘタを薄めに切り取り、上部に十字の切れ目を浅めに入れます。人参はお好みの大きさにカットします。甘唐辛子は丸ごとでも大丈夫ですが、今回ヘタを取って入れます。
320_k150817-2.JPG

(2) 鶏肉の身側にフォーク等で穴を開け、ウイスキーを軽く振り掛け、塩胡椒・おろしにんにくをすりこんでおきます。
(3) ダッチオーブンにオリーブ油入れ、その中に鶏肉の身側を下にして、30分〜1時間程度漬けておきます。そうすることによって、鶏肉が柔らかくなります。
320_k150817-1.JPG

(4) 鶏肉を油に漬け込んだら、ダッチオーブンを火にかけ、そのまま鶏肉を焼きます。
320_k150817-3.JPG

(5) 鶏肉がキツネ色になったら、一旦別容器に移し、置いておきます。ダッチオーブンに残った余計な油はキッチンペーパー等で軽く拭き取ります。
(6) ダッチオーブンに底網(ロストル)を敷き、火の通りにくい野菜から順に乗せていきます。
320_k150817-5.JPG

(7) 一番上に先程の鶏肉を乗せて、蓋をして1時間程度弱火にかけます。(使用する野菜によって、火にかける時間が多少異なります。)
320_k150817-6.JPG

(8) アウトドアでは、蓋の上に炭を乗せたりしますが、家庭では出来ないので蓋に熱を通してます。
320_k150817-7.JPG

(9) 出来上がり後、更に鶏肉の皮をパリッとさせるため、バーナーで焼き目を入れてみました。
320_k150817-9.JPG
鶏肉はもちろん、鶏肉の肉汁が染みた野菜は甘さが増し、ホクホクでとても美味しいですよ!

こんがり焼いたトーストとシンプルなガーリックパスタを一緒に! では、いただきま〜す!
320_k150817-10.JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村



point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.