1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. アウトドア
  3. ご近所さん達と芋掘り大会(10/04)
 2015年10月04日(Sun)

icon ご近所さん達と芋掘り大会(10/04)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


先日いつもお野菜を頂くご近所さんから連絡が有りました。

「ちょっと早いけど、芋掘りしよか〜。」

子供たちの芋掘り用に一部開放して頂けると言うことで、今日はお昼に我が家とご近所のご家族5組が集まりました。

みんなが集まる前に子供達が掘り易いようにと、葉っぱを刈り取って頂いてたので、一見何もありません。(笑)
320_k151004 (4).JPG


point iconpoint icon子供たちみんなで一斉に収穫開始

「土は粘質では無く、サラサラなので素手で大丈夫。」とのことで子供たちは一斉に掘り出します。
320_k151004 (2).jpg

少し掘るとサツマイモが見えてきました。でもここからが結構大変。(笑)
320_k151004 (3).JPG


point iconpoint iconピーマンも収穫

子供たちがサツマイモを掘ってる間に、私や他のママ達はピーマンの収穫。
初めてピーマンを収穫しましたが、今までハサミでカットするものだと思ってました。なんと片手で収穫出来るんですね。知らなかった〜。
320_k151004 (5).JPG

point iconpoint iconサツマイモが出てきた!

みんなで協力して子供たちはせっせと掘り出していきます。
320_k151004 (7).JPG


point iconpoint icon美味しそうなサツマイモ

「まだ少し早いのでちょっと小さいかも。」と言われましたが、十分楽しめる大きさです。
320_k151004 (6).JPG


他にもたくさんお野菜が植えられていて色々丁寧に説明をして頂きました。

落花生まであったのはちょっとびっくり。少し土を掘ってもらってまだ白い落花生を見せてもらいました。
ほほ〜、これがだんだん膨らんで大きくなるんだな〜。
他のパパ・ママ達も珍しそうに見てました。収穫はまだ少し先の様です。

長女曰く、「自然学校行くより勉強になるわぁ。」

次女が掘り出したサツマイモと、冬瓜を2個を頂きました。
掘り出したサツマイモはすぐ食べないで数日外で干しておくほうが美味しいらしい。・・・なるほど〜。
320_k151004 (1).JPG

こちらはごく普通のお宅で、ご主人の趣味で家庭菜園をされています。ご自宅の庭が全部畑・・・。奥様はノータッチだそうです。

Yは超羨ましそうでしたよ。(笑) 我が家のプランターでは育てるのに限界があるものね。
今日は新鮮なお野菜を頂いたし、勉強にもなったし、楽しかった〜。


応援して下さる方は、下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
posted by Y&K at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。