1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩御飯/パエリアパンで、アクアパッツァ ・ サーモンのサラダ(10/16)
 2015年10月16日(Fri)

icon 今日の晩御飯/パエリアパンで、アクアパッツァ ・ サーモンのサラダ(10/16)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日は、Yがパエリアパンを使用して「アクアパッツァ」に初挑戦。
私なんか、見たことも食べたこともありません!(笑)
320_k151016 (20).JPG


ところで昨日痛めた足首ですが、痛みが治まらないので朝一番にYについて来てもらって行ってきましたよ、病院・・・。

レントゲンを4枚撮って・・・、結果は・・・「じん帯剥離骨折はしていないようだけど、じん帯を痛めているのでギブスかサポーターをしないとダメです。」と言われました。

「ハァ・・・・・・。」

「ギブスのほうが不自由だろうからサポーターにしましょうか。」と言われて、「ハイ・・・。」
私の頭に浮かんだのは、膝とかに使う白い筒状のサポーター。

ところが、先生が装着してくれたのがこれ・・・。
サイドがプラスチックの板で、スキーブーツの超簡素版みたい。
320_k151016(22).JPG

先生 「これ付けて、3週間ほど出来るだけ安静にしててね。出かける時は、スニーカーとかの紐を緩めて履いてね。」

裸足でぺったんこサンダル履いて来ててよかった〜。多分スニーカー入らないよ。(笑)
明日はどうしてもキャンセル出来ない用事で、朝から出かけなきゃいけないのに、困った〜。
寒いけど、また裸足でぺったんこサンダルで行くかな〜。


さて、私は当然食べたこともない「アクアパッツァ」。
アクアパッツァ = 魚介類をトマトとオリーブ油などと共に煮込んだ料理です。

point iconpoint iconアクアパッツァ

材料は手に入りやすいもので作りました。アウトドア料理にもいいですね。
320_k151016 (19).JPG

point iconpoint iconアクアパッツァ 今回用意した材料(4~5人前)

イカ1杯 (今回はスルメイカ)
海老200g
牡蠣6個 (大きめ)
ピーマン3個
エリンギ1パック (2個)
舞茸1パック
トマト (中)1個
カリフラワー(冷凍)適量
にんにく1かけ
生バジル4枚
白ワイン200~300cc (無ければ日本酒か料理酒)
輪切り唐辛子適量
オリーブ油大さじ2
大さじ1
黒胡椒適量

point iconpoint iconアクアパッツァ 作り方

(1) イカはわたと軟骨を取り、綺麗に洗って食べやすい大きさにカットしておきます。(薄皮付で大丈夫。) 
海老も殻を外し、気になる方はわたも取ります。牡蠣は冷凍ものを使いました。
320_k151016 (2).JPG

(2) 舞茸は綺麗に洗い、ざっくりとほぐしておきます。ピーマンは一口サイズに、トマトもお好みのサイズにカットしておきます。
320_k151016 (1).JPG

(3) パエリアパン(無ければフライパン)を熱し、オリーブ油を引き、輪切り唐辛子とにんにくを炒めます。
320_k151016 (4).JPG

(4) にんにくの香りが立ったら、イカを炒めます。
320_k151016 (5).JPG

(5) イカの色が変わってきたら、海老と牡蠣・白ワイン100cc程度を入れて蓋(無ければアルミホイル)をし、2~3分蒸し焼きにします。
320_k151016 (7).JPG

(4) 蓋をあけるとこんな感じ。
320_k151016 (9).JPG

(5) 次に水分を加減しながら、再度白ワイン・塩・胡椒で味を調えます。
320_k151016 (10).JPG

(6) 準備した野菜を加えて、蓋をして煮込みます。
320_k151016 (12).JPG

(7) あとは、加減を見ながら火を調節し、野菜がしんなりしてきたら火がら降ろします。食べる直前に軽くオリーブ油を振り掛けて召し上がれ。


point iconpoint iconサーモンのサラダ

カルパッチョ用の冷凍サーモンを利用してYがサラダを作りました。美味です。
320_k151016 (13).JPG


point iconpoint iconサーモンのサラダ 用意する材料&作り方

サーモン(冷凍)40g
バジルソース適量
玉ねぎ1/2個
トマト1個
★塩少々
★黒胡椒少々
★レモン汁少々
生バジル1枚
オリーブ油大さじ1/2

(1) サーモンは解凍し、バジルソースを掛けて暫く漬けておきます。
(2) 玉ねぎはスライサーでスライスし、15分程度置きます。そのまま置いていると辛味が飛ぶので、水に晒さなくても大丈夫。水に晒すと玉ねぎの甘みも無くなり水っぽくなります。
トマトはお好みの大きさにカットしておきます。
(3) 置いていた玉ねぎに★の調味料を加えて、味を馴染ませます。
(4) あとは適当な器に玉ねぎ・トマトを盛り付け、サーモンと千切りしたバジルを乗せて、軽くオリーブ油を振り掛けたら出来上がり。


今日はこんがり焼いたフランスパンと、あっさり目のペペロンチーノを添えました。アクアパッツァのスープにパスタを絡めて食べると美味しい〜!
アクアパッツァで白ワインが無くなったので、赤ワインで乾杯です。

では、いただきま〜す!
320_k151016 (21).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.