1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/ダッチオーブンで作る、野菜たっぷりローストポーク(10/22)
 2015年10月22日(Thu)

icon 今日の晩ご飯/ダッチオーブンで作る、野菜たっぷりローストポーク(10/22)


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


Yが買い物から戻るやいないや、私に、

「俺、スーパーで思わず怒っちゃったよ。」

とあるスーパーで、Yが我が家のデコボコ姉妹用にアイスクリームを見ていた時の話。

Yと同じくアイスクリーム売り場にいた30代位の母と制服をきた園児。

母「○○ちゃん、どのアイスがい〜い? これどんなアイスかな〜?」

バリバリバリッ!!

アイスキャンデーの袋を開けて、中身を取り出す母。(・・・Y唖然)

母「ふ〜ん、こんなのかぁ。」
母 「○○ちゃん、こっちよりあっちのアイスのがいいね。(ニコニコ)」

と、開けたアイスキャンデーを袋に戻し、そのまま冷凍ケースにポイッ。

Y 「え?開けてそれ戻す?? それはおかしいやろ!!」 
母「・・・あ、すいません。買います・・・。」

Yが通り過ぎたあと、どうしたのかはわかりません・・・。

でも躊躇無しで開けてたらしく、常習犯に見えたとのこと。

Y 「あんな人いるんだな。初めて見た・・・。」
K 「私も聞いたことも見たことも無いわ。食品を開けるのはまずいっしょ。」
Y 「平気で開けるって信じられん・・・。思わず文句言ってしまったわ・・・。」

まぁ、一般的な常識を逸脱した方もいらっしゃる様で・・・。


さて気を取り直して、今日もアウトドア料理にもバッチリ。Yがダッチオーブンで調理します。

スポンサードリンク





point iconpoint iconダッチオーブンで作る、野菜たっぷりローストポーク

これは期待出来ますよ!超おいしそ〜!
320_k151022 (19).JPG

point iconpoint iconダッチオーブンで作る、野菜たっぷりローストポーク 用意する材料


豚肉(バラ塊)600g
人参2本
じゃがいも4個
玉ねぎ1個
★クレイジーソルト (無ければ塩)小さじ1/2位
★黒胡椒適量
★昆布茶小さじ1/2
★ガーリックパウダー(無ければおろしにんにく適量
オリーブ油大さじ2

point iconpoint iconダッチオーブンで作る、野菜たっぷりローストポーク 作り方

(1) 今回は煮込み用の豚バラ肉の塊を用意しましたが、部位はお好みで良いと思います。
まず、肉に味を染み易くするために切り込みを入れます。
320_k151022 (1).JPG

(2) ★の調味料を器に合わせて、それを肉にすり込み、20~30分寝かせます。ガーリックパウダーが無い場合は、おろしにんにくでも大丈夫です。
320_k151022 (2).JPG

(3) ダッチオーブンを十分に加熱し、オリーブ油を引いて、肉の表面をこんがり焼きます。320_k151022 (5).JPG

(6) 焼けたら一旦火を止め、肉を取り出して、肉とダッチオーブンに付いた余分な油をキッチンペーパーで綺麗に拭き取ります。
320_k151022 (6).JPG

(7) 野菜の準備をします。玉ねぎは綺麗に洗って皮を剥き、ヘタを取って上部から2/3位まで十字に切り込みをいれます。人参も綺麗に洗い、お好みで皮ごと入れます。我が家はピーラーでシマシマに剥きました。
じゃがいもも綺麗に洗って丸ごと入れます。
320_k151022 (3).JPG

(8) では焼く準備です。ダッチオーブンにロストル(底網)を敷きます。
320_k151022 (7).JPG

(9) その上にアルミホイルを3重位にして乗せます。あれば、大きめのホイルが良いと思います。
320_k151022 (8).JPG

(10) 次に野菜を並べ、(6)の肉を乗せます。
320_k151022 (10).JPG

(11) では蓋をして、火に掛けましょう。
大体中火で1時間〜1時間半程度火に掛けます。出来るだけ、途中で開けない様に我慢です。
注)季節や量によっても変わるので時間は調節して下さい。
320_k151022 (11).JPG

(12) 1時間半経ちました。ちょっと蓋を開けて見てみます。
320_k151022 (12).JPG
じゃ〜ん!出来上がりのようです。パスタを添えるので、蓋をしたまま余熱で温めておきます。

point iconpoint icon和風ペペロンチーノ

簡単和風ペペロン。少しだけ作ってもらいました。
320_k151022 (17).JPG

point iconpoint icon和風ペペロンチーノ 用意する材料&作り方

パスタ250g
4L位
大さじ2
オリーブ油大さじ2
おろしにんにく大さじ1
輪切り唐辛子適量
麺つゆ(3倍希釈)大さじ1強 (創味使用)
茹で汁100cc程度
もみのり適量

(1) 鍋に塩を入れて湯を沸かしパスタを茹で、茹で上がる直前に茹で汁を別容器に取り、湯切りします。
(2) フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくと輪切り唐辛子を入れて炒めます。
(9) にんにくの香りが立ったら、パスタと茹で汁を入れて強火で一気に混ぜ合わせ、麺つゆを回し入れて混ざったら火を止めて皿に盛ります。お好みでもみのりをどうぞ。
コツは、にんにくの香りを立たせることと、唐辛子の辛味を移すこと。(Y談)

パスタが出来たので蓋を開けます! 再度じゃ〜ん!
320_k151022 (15).JPG

いい感じ〜。あとはこんがり焼いたトーストと、サーモンサラダを添えました。
今日のチューハイはシークァーサー味。では、いただきま〜す!
320_k151022 (16).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.