1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩御飯/茄子とベーコンの和風あんかけパスタ 柚子風味
 2015年12月20日(Sun)

icon 今日の晩御飯/茄子とベーコンの和風あんかけパスタ 柚子風味


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日の晩御飯は長女がお出かけなので3人分。
「和風なパスタが食べたい!」と言ったら、Yが作ってくれました。

寒い日にぴったりの「和風あんかけパスタ」です。柚子をたっぷり使って風邪予防にも!

point iconpoint icon茄子とベーコンの和風あんかけパスタ 柚子風味

調べてみると、ビタミンCは柑橘類の中でもトップクラスなようです。香りも良いのでお料理に使うとランクが上がりますね。
640_k151220 (8).JPG


point iconpoint icon茄子とベーコンの和風あんかけパスタ 柚子風味 用意する材料(3人分)

ベーコン(塊):100g
玉ねぎ:1/2個
茄子:1本
柚子:適量
★出汁:150cc
★酒:50cc
★醤油:小さじ1/2
★塩:適量
輪切り唐辛子:適量
オリーブ油:大さじ2程度
水溶き片栗粉:大さじ1程度

■パスタ■
パスタ(乾麺):450g
:5L程度
:大さじ2
おろしにんにく:大さじ1
パスタの茹で汁:100cc程度


point iconpoint icon茄子とベーコンの和風あんかけパスタ 柚子風味 作り方

(1) ベーコンは1cm位の角切り、玉ねぎはみじん切りに、茄子は小ぶりの乱切りにします。
640_k151220 (1).JPG

(2) フライパンを熱してオリーブ油を引き、おろしにんにくと輪切り唐辛子を炒めます。
(3) にんにくの香りが立ったら玉ねぎを炒めます。
640_k151220 (2).JPG

(4) 玉ねぎが半透明になってきたらベーコンを入れて炒め、別皿に一旦移します。
640_k151220 (3).JPG

(6) 次に茄子を入れて炒めます。茄子は油をよく吸うので足らなかったら少し足してください。
640_k151220 (5).JPG

(7) 茄子がしんなりしてきたら、(5)を戻し、★を加えて味を調え、蓋をして10分程度煮込みます。
640_k151220 (6).JPG

(8) 最後に水溶き片栗粉を回し入れて、少しとろみが付いたらソースの完成です。

(9) パスタを茹でます。茹で上がる直前に茹で汁を計量カップ等に100cc程度取ります。
(10) パスタを湯きりする前にパスタを炒める準備をします。フライパンを熱して、オリーブ油を引き、にんにくを炒めます。にんにくの香りが立ったら、湯きりしたパスタと茹で汁を入れて軽く炒めます。

(11) あとは器に盛り付け、ソースを掛け、ゆずの皮を細かくカットして散らしたら出来上がり。
640_k151220 (9).JPG


point iconpoint icon玉ねぎたっぷりスライストマト

スライストマトの上に、レモン汁・塩・胡椒で味付けたみじん切りの玉ねぎを乗せてコールスロードレッシングを掛けました。我が家では人気の簡単サラダです。
640_k151220 (7).JPG


では、チューハイも柚子割で! いただきま〜す!
640_k151220 (10).JPG
適当に作ったらしいけど、かなりおいしぃ〜。次女も気に入ったようです。
クリスマス料理やおせち料理に飽きたら、こんな和風パスタも良いかもしれませんよ。


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村
point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.