1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. スイーツ/手近な材料ですぐ出来る!クリームチーズで作る、簡単ティラミス
 2015年12月23日(Wed)

icon スイーツ/手近な材料ですぐ出来る!クリームチーズで作る、簡単ティラミス


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日はクリスマスイブイブの23日。
朝早くから次女は「イブイブだ〜!」とはしゃいでおりますが、私の若い頃はイブイブなんて言葉はなかったなぁ・・・。

最初は、クリスマスケーキとしてイチゴのデコレーションケーキを次女と一緒に作るはずが、テレビでティラミスを見て「ティラミスの方が良い!」と次女が言い出し急遽変更・・・。
ん〜用意していたイチゴとスポンジどうすんのよ・・・・・・。(泣)

とりあえず、チーズケーキを作るつもりで買い置きしていたクリームチーズで、簡単にティラミスを作ることになりました。

一見手間のかかりそうなティラミスですが、分量を調節すれば少量からでも短時間で簡単に作れるので、クリスマスや誕生日にはもちろん、お正月やバレンタインにも良いかもしれませんね。

point iconpoint iconクリームチーズで簡単ティラミス

次女に「甘いほうが良い!」と言われて、ミルクココアを掛けてみました。
イチゴケーキの予定で用意していたイチゴもスライスして飾り付け。
640_k151223 (14).JPG


point iconpoint iconクリームチーズで簡単ティラミス 今回用意した材料

クリームチーズ:1箱(200g)
ケーキ用スポンジ:1個
:3個(Mサイズ)
グラニュー糖(砂糖):大さじ4位
濃いめのコーヒー:250cc
ココア(今回は、ミルクココア):適量

今回はケーキ用のスポンジが甘いのと、ミルクココアを使っているのでやや甘めになります。
砂糖を控えめにして、ラム酒等のリキュール類を使うと大人な味になります。

point iconpoint iconクリームチーズで簡単ティラミス 作り方

(1) 今回は丸いケーキ用のスポンジ台を使用していますが、他にカステラやビスケット等で作れます。クリームチーズは常温に置き、柔らかくしておきます。
640_k151223 (1).JPG

(2) コーヒーは事前に作り、冷ましておきます。今回はお湯250cc程度にインスタントコーヒー大さじ3杯を溶かして濃いめのコーヒーを用意しました。
一旦コップにコーヒーを作り、バットやトレー等があれば移して使うと、スポンジにコーヒーを吸わせ易いと思います。
640_k151223 (3).JPG

(3) 卵は卵黄と卵白に分けます。
640_k151223 (2).JPG

(4) ボールに卵黄と砂糖大さじ2程度を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
640_k151223 (5).JPG

(5) 白っぽくなったら柔らかくしたクリームチーズを加えてダマにならないように混ぜ合わせます。
640_k151223 (17).JPG

(6) 別のボールで卵白を泡立て、ある程度泡立ったら砂糖大さじ2を加えてツノが立つまで更に泡立てます。
640_k151223 (8).JPG

(7) 卵白が泡立ったら、(5)のボールに半分入れてよく混ぜます。混ざったら残りを加えてざっくり混ぜます。
640_k151223 (9).JPG

(8) 容器に合わせてカットしたスポンジをコーヒーに浸して容器に敷き詰めます。
今回はスポンジの片面だけにコーヒーを吸わせて、それを上にして容器に敷き詰めています。
コーヒーを吸わせ過ぎると食べる時に水っぽくなる場合がありますので加減して下さいね。
640_k151223 (4).JPG

(9) (8)のスポンジの上に、(7)のクリームを流し入れ、その上にまたコーヒーに浸したスポンジを引き、最後にまたクリームを流し入れます。
640_k151223 (10).JPG

横から見ると、こんな感じ。クリームたっぷり・・・。
640_k151223 (12).JPG

スポンジが余ったのでグラスにも作りました。
640_k151223 (11).JPG

(10) 最後に、ココアを茶漉しで振り掛け、蓋やラップをして冷蔵庫に数時間〜1日冷やしたら出来上がりです。

さて、蓋をして冷やします〜。
ココアは先に振り掛けて冷やすとしっとりしますが、食べる直前に振り掛けても香りが良く美味しくいただけます。今回はミルクココアを振り掛けているので、少し白っぽくなりました。
640_k151223 (13).JPG
スポンジやカステラを使用の場合は、3〜4時間程度冷やせば美味しく食べれます。
ビスケットを使用の場合は、長めに冷蔵庫で寝かせたほうがクリームとビスケット生地が馴染んで美味しいと思います。


次女が手伝ってくれたので早く出来ました。
「いつになったら食べれるん?」とかなりしつこく聞かれたけど・・・。挙句の果てに「イチゴだけでも・・・」と言出だす始末。(笑)

そろそろ冷えたかな〜。では、少しココアを追加して・・・、いただきま〜す!
640_k151223 (16).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村
point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.