1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 鯛アラの潮鍋(うしおなべ)のリメイクで「和風 塩ラーメン」
 2015年12月31日(Thu)

icon 鯛アラの潮鍋(うしおなべ)のリメイクで「和風 塩ラーメン」


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


お昼ご飯として、一昨日の鯛アラの潮鍋(うしおなべ)をリメイクし和風塩ラーメンを頂きます。
用意する食材は、鍋の残りに、塩少々・おろしニンニク少々・ラーメン・細ねぎ(葉ねぎ)・もやし・柚子だけです。

鍋のくず野菜や鯛の骨などは綺麗に取り除き、塩とニンニクで下味を整えました。
640_k151231 (2).JPG
鯛アラの潮鍋は細かいくず野菜や鯛の骨などを綺麗に取り除き、下味を整えて使います。

ラーメンは事前に良くほぐしておきます。
640_k151231 (1).JPG

今回使ったラーメンの場合2分が標準茹で時間でしたので、半分は1分程度下茹でして冷水で〆てザルに上げておき、半分は茹で汁を切って鍋に入れて煮込みます。
640_k151231 (3).JPG

細ねぎは3本を輪切りに刻んでおきます。
640_k151231 (4).JPG

ラーメンを入れたら細ねぎと柚子を入れ、お好みで胡椒をかけて召し上がれ!
640_k151231 (5).JPG

<2016.01.23 追記>
何気にネットを見ていたら、よその方のブログでマルちゃん(東洋水産)が「鯛だしうどん」というインスタント麺を販売しているみたいです。私は「鯛だしうどん」を食べた事が無いのでお味のほうは言及出来ませんが、簡単に上品な鯛出汁のおうどんが頂けるのは良いことですよね。
※ 商品について詳しくは、雑学的ブログさんの「鯛だしうどん」に関する記事を参照下さい。


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431925578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.