1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩御飯/寒さに負けないあったか鍋!野菜たっぷり「合鴨鍋」でホッカホカ
 2016年01月24日(Sun)

icon 今日の晩御飯/寒さに負けないあったか鍋!野菜たっぷり「合鴨鍋」でホッカホカ


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


寒すぎますね。今晩から明日に掛けて寒波のピークでしょうか。
我が家の住む周辺は雪は降っても積もらないし、マンションなのでさほど心配していませんが、ベランダに出るだけで寒さマックスです。子供たちは明日学校があるので、道が凍結すると怖いですね。

長女も冷えたのか、「お腹が痛くなりそう。」と腹巻を2枚重ねる始末。
そりゃそうね。今日は「家で大人しくしてたほうがいいよ!」って言ってるのに、友達の誕生日プレゼントを買いにお出かけ。
案の定、ほっぺたを真っ赤にしながら寒そうに帰ってきた。(笑)

こんな寒い日はやっぱり鍋が恋しくなりますよね。
今日はCOOPで買った「合鴨鍋」に野菜をたっぷり入れて温まります。
640_k160124 (3).JPG

point iconpoint icon野菜たっぷり「合鴨鍋」

COOPで買った合鴨鍋セット。鴨肉200gと鍋つゆ50cc×2袋がセットになっています。
640_k160124 (2).JPG

他に、今日の具材は
・白菜
・白ネギ(長ネギ)
・人参
・まいたけ
・水菜
・鶏もも肉
・自家製鶏だんご ⇒ 「レンコン入り鶏だんごのレシピ
・豆腐
・餅

夕べの水炊き の残りのつゆをベースに煮込みます。
鍋の残りのつゆは捨てるの勿体無いので、我が家では毎回色々な鍋にリメイクさせています。合鴨鍋のつゆも何かに使えるかな?
640_k160124 (4).JPG

しかし私は大好きなんだけど、鴨鍋とか鴨南蛮って何でつゆが甘いのかな? 関西だけ? あ〜でも島根県で食べた鴨南蛮そばも甘めだったしなぁ。
醤油の風味が好きなYにはやや甘めな感じですが、鴨の出汁がたっぷり出たつゆは飲むとクセになるようです。

白ネギは焼いたら良かったな〜とちょっと後悔。好物のお餅だけはしっかり焼きました。
640_k160124 (7).JPG

長女「まいたけが飛び出しそう。」・・・なくらい煮えてきた〜。
640_k160124 (10).JPG

遠くに見えるは鴨肉〜。
鴨肉は好き嫌いがあるかも? 私とYは大好きですが、次女なんかは鶏肉のほうが好きみたい。
Yに「子供だからな〜。(笑)」 な〜んて言われて次女は怒ってましたが、大人になったら好きになるのかしら。てか、好きになられると私とYの分が減りますね・・・。(笑)
640_k160124 (9).JPG

今日は500mlのゆず割りの焼酎ハイボール。
手前にはレモン割りチューハイやビールもあったのに、長女が冷蔵庫の一番上の一番奥で眠ってたゆず割りを気を利かして出してくれた・・・。でも鴨鍋にぴったり。ゆずと相性がいいですね。
640_k160124 (6).JPG

今日は一日中なんか落ち着きのなかった私。ずっと家に居たのにな〜。
もうあとは用事もないので、のんびり〆のうどんを頂いて暖かくして寝ます〜。
640_k160124 (8).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。