1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/スキレットで作る「鶏手羽元のおろしマヨポン」と「こんにゃくステーキ」は、ボリューム満点なのにコスパ最高!
 2016年02月05日(Fri)

icon 今日の晩ご飯/スキレットで作る「鶏手羽元のおろしマヨポン」と「こんにゃくステーキ」は、ボリューム満点なのにコスパ最高!


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


スキレットって、熱の通りが早いので調理も意外と早く出来るのですよ。使い慣れると結構楽チン。唯一、重いのが難点ですね。
そして、今日も我が家の晩御飯にはスキレットが大活躍。

冷凍庫にあった手羽元12本・・・。ん〜そろそろ使わないとな〜・・・だめだ、思いつかない・・・。
そして・・・Yに丸投げしました・・・。
いつもだと急に振ると機嫌が悪くなるYが、今日は「んじゃ!」と動き出した。何か良いことあったかな?(笑)

point iconpoint iconスキレットで作る「鶏手羽元のおろしマヨポン」

こってりしてそうに見えて、大根おろしと水菜でさっぱり。ボリューミーでマジうまです。
640_k160205 (10).JPG

point iconpoint iconスキレットで作る「鶏手羽元のおろしマヨポン」 今回用意した材料(4人分)

鶏手羽元:12本
水菜:2株
大根:10cm程度
オリーブ油:適宜
マヨネーズ:適宜
ポン酢:適宜
塩・胡椒:適宜
おろしにんにく:適宜
:100cc


point iconpoint iconスキレットで作る「鶏手羽元のおろしマヨポン」 作り方

(1) 鶏手羽元にフォーク等で軽く穴を開け、塩・胡椒・おろしにんにく(または、ガーリックパウダー)をすり込み30分程度寝かせます。
(2) 水菜は3cm位に切り、水を張ったボールに入れて10~15分位晒しておきます。
(3) スキレットを火に掛けオリーブ油を引き、白い煙が上がってきたら、にんにくと(1)を入れて焼きます。
640_k160205 (2).JPG

(4) 手羽元が色付いてきたら酒を入れ、蓋をして10分程度蒸し焼きにします。
640_k160205 (3).JPG

(5) 余分な油を軽くキッチンペーパーで吸い取り、マヨネーズをお好みで掛けて(2)の水菜を乗せ、水気を軽く絞った大根おろしを乗せます。
あとはたっぷりポン酢を大根おろしに掛けたら出来上がり。
640_k160205 (5).JPG

マヨネーズをたっぷり掛けていますが、大根おろしと水菜が中和剤になってさっぱりと美味しく召し上がれます。
手羽元に水菜と大根おろしを乗せて一緒にパクついて下さい。ちょっと熱いけど、豪快に手で持ってかぶりついちゃいましょう。もちろんフライパンでも美味しく出来ますのでお試し下さいね。


point iconpoint iconミニスキレットで作る「こんにゃくステーキ」

ミニスキ(100スキ)でこんにゃくを焼いてみました。味付けはにんにくと出汁醤油です。
酒の肴には良いですよ。醤油の香ばしい香りにそそられます。
640_k160205 (6).JPG

今回はお刺身でも食べれる生こんにゃくなので、下茹で無しで綺麗に洗ってこのまま使います。
こんにゃくに両面切込みを入れ、一口サイズに切ります。十分に熱したミニスキに、オリーブ油を引き、にんにくを炒めます。にんにくの香りが立ったらこんにゃくを焼きます。
640_k160205 (1).JPG

両面こんがり焼けたら、お好みの量の出汁醤油を回し入れ、こんにゃくを絡ませたら出来上がり。たっぷりのネギを掛けて頂きます。
640_k160205 (8).JPG


point iconpoint iconじゃがいものマヨソテー

茹でたじゃがいもが2個余ってたので、手早く出来るもう1品。
フライパンを熱してマヨネーズを大さじ1程度入れ、ミックスベジタブルを適量とサイコロ状に切ったじゃがいもを炒めたら出来上がり。味付けは軽く塩・胡椒で。
640_k160205 (7).JPG


マヨラーの次女にはうってつけ。写真を撮ってるそばでかなり急かされました。(笑)
では、冷めないうちに。いただきま〜す!
640_k160205 (9).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村

point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.