1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/スキレットで作る、「麻婆豆腐」。ご飯がすすむピリ辛旨は、中華四川料理の定番!
 2016年02月09日(Tue)

icon 今日の晩ご飯/スキレットで作る、「麻婆豆腐」。ご飯がすすむピリ辛旨は、中華四川料理の定番!


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日の晩御飯は、中華料理の中でYが一番大好きな麻婆豆腐。酒の肴にも最高なようです。
今夜はいつもと趣向を凝らして、スキレットで煮ながら熱々を食べることにしました。
640_k160209 (25).JPG

ゴロゴロ豆腐の麻婆豆腐がいい!ということで、今日は崩れにくい焼き豆腐を使ってみます。
今まで麻婆豆腐に焼き豆腐を使ったことはありませんが、崩れ難いので子供達も食べやすいかも。

point iconpoint iconスキレットで作る、「麻婆豆腐」 今回用意した材料

焼き豆腐:2丁
ひき肉:150g
白ネギ(無ければ青ネギ):適宜
にんにく:1片
生姜:1片
★豆板醤:大さじ1
★甜麺醤 :大さじ1
:大さじ1
鶏がらスープ:300cc程度
醤油:大さじ2
:適宜
砂糖:小さじ1
ごま油:適宜
ラー油:適宜
水溶き片栗粉:適宜

point iconpoint iconスキレットで作る、「麻婆豆腐」 作り方

(1) 豆腐は水気を切り、お好みの大きさにカットします。
(2) スキレットを火に掛け油を引いて、白い煙が上がってきたらひき肉を炒めます。
640_k160209 (16).JPG

(3) ひき肉の色が変わったら、★の調味料と、みじん切りした生姜・にんにく・ネギを入れて炒め、鶏がらスープと酒を加えます。
(4) ひと煮立ちしたら豆腐を入れ、醤油・塩・砂糖で味を調えて豆腐を返しながらよく煮込みます。
640_k160209 (20).JPG

(5) 再び煮立ち、豆腐も程よく色づいたら水溶き片栗粉を回し入れて、とろみが付いたら完成。
辛さやや控えめなので、辛めがお好みの方は辛味を調節して下さいね。
お好みで、食べる直前にラー油足しても美味しく召し上がれると思います。
640_k160209 (27).JPG


point iconpoint icon鯖の甘酢漬け

ミニスキレットで玉ねぎを炒めて、その上に鯖の甘酢漬けをのせました。スキレットにのせると雰囲気が変わりますね。
640_k160209 (26).JPG


スキレットでこのまま暫く煮ながらアツアツを頂きます。豆腐が焦げないように注意しないと・・・。
辛めの料理にポテトサラダも合いますよ。では、いただきま〜す!
640_k160209 (29).JPG


今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村
point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.
 
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。