1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/泉州・新玉ねぎで「オニオンスライス」と、「冷やしうどん」。そして、旬の「そら豆」を茹でてみた。
 2016年05月15日(Sun)

icon 今日の晩ご飯/泉州・新玉ねぎで「オニオンスライス」と、「冷やしうどん」。そして、旬の「そら豆」を茹でてみた。


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日も朝から良い天気。どんどん夏に近づいてますね〜。
とうとう暑がりのYは、自ら「冷やしうどんにしよう。」と言い出したので、今日の晩ご飯は次女が大喜びな「冷やしうどん」。
640_k160515 (14).JPG

point iconpoint icon採れたて新鮮!泉州新玉ねぎと空豆をもらったよ

昨夜Yが、もぎたての大量の泉州玉ねぎとそら豆を頂いてきました。
早速ご近所の方々におすそ分けしましたが、まだまだこんなにたくさん残ってます。
泉州玉ねぎは、関西でも一部の地域でしか見かけないブランド玉ねぎですが、肉厚で水分量が多くとても美味しいんです。
640_k160515 (1).JPG

そら豆もたっぷり。
640_k160515 (2).JPG

次女に「そら豆って何でそら豆って言うか知ってる?」と聞かれましたが、実は私、もう何十年も生きておりますが、そら豆を食べたことが無い!当然由来も知りません。
すると、

次女 「サヤが空に向かって付くかららしいよ。」

「え〜っ、そうなの?すごいわ、うちの子!」と、思わず関心していたらTVでやっていたらしい。
な〜んだ、でもまぁ興味を持ったってことだからいっか。

point iconpoint iconそら豆を茹でました

そして早速Yが新鮮なうちにと、そら豆を茹で始めました。
実は、私もYもそら豆の茹で方を知りません。Yは、子供の頃によく食べたそうですが、私は食べたこと無いんだから仕方ないよね。(汗) 

「茹で方って枝豆と同じで良いよね?」と、私に聞かれても困ります・・・。適当にお願いします。
暫くして茹で上がったのがこちら。
640_k160515 (3).JPG

「ん〜なんか違うぞ。」Yが今まで食べてたそら豆となんか違うらしい。
そして、YがWebで調べて再度茹でたのがこちら。
640_k160515 (4).JPG

多分これだと分かり難いので、並べてパシャリ。
左が先に茹でた物で、サヤごと水から10分ほど茹でました。
右が後から茹でた物で、サヤから豆を外して切り込みを入れ、沸騰した湯で2分程度茹でました。
640_k160515 (5).JPG

比べると、全然出来上がりの色合いが違いますね。
味も全然違って、後から茹でた「右のそら豆」は美味しく頂きましたが、先にサヤごと茹でた「左のそら豆」は、ちょっと青臭さが残り、茹で過ぎたせいか柔らかすぎました。

何れにせよ、初夏を感じる味です。良い勉強になりました。
640_k160515 (6).JPG


point iconpoint icon泉州新玉ねぎの水分量が半端無い!

泉州新玉ねぎも皮を剥いて包丁で切った途端・・・じわじわっ〜と水分が溢れてきます。すごい水分量でしょ。
「今年はあまり出来が良く無いんよ。」と言われたそうですが、出来が良い時はもっと水分が多いのでしょうね。
640_k160515 (7).JPG


point iconpoint icon大皿たっぷり!泉州玉ねぎで「オニオンスライス」

さて、泉州玉ねぎもYに大量にスライスしてもらって、大皿に山盛り。
そこへたっぷりの鰹節とポン酢を掛けます。
640_k160515 (12).JPG

ポン酢に絡めて食べると美味。超うま〜っ!箸が止まらなくなります。
640_k160515 (15).JPG

point iconpoint iconクセになる「玉ねぎバター」

先週TVで見た玉ねぎ農家さんの食べ方も美味しそうだったので、我が家でも試してみました。

丸ごとの新玉ねぎの底1/3程度残して、十字に切り込みを入れます。
軽くラップを乗せて、電子レンジで5~6分くらい加熱します。
切り込みの間にバターを入れて、そこに醬油を垂らせば・・・新玉ねぎバター!

新玉ねぎがまだ手に入るなら試してみて!こんな食べ方もあるんですね。とても美味しいです。
640_k160515 (9).JPG


point iconpoint icon「華味鳥のピリ辛チキン」

肉気が無いのも寂しいので、COOPで購入した福岡のブランド鶏「華味鳥」。胡麻をたっぷり振りかけて頂きます。
640_k160515 (17).JPG


今日もいつものレモンチューハイで。
640_k160515 (18).JPG

茹でそら豆は酒の肴に良いね。
あ、因みに今日は長女が居ないので、私とYと次女の3人で夕食。なのにこのオニオンスライスの量です。すごいでしょ。でも多分ペロッと食べちゃいます。(笑)
では、いただきま〜す!
640_k160515 (16).JPG

今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村


point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.