1. 夫婦そろって泣き笑い
  2. グルメとレシピ
  3. 今日の晩ご飯/シンプルにあっさり和定食で乾杯。「塩鮭・白和え・じゃこおろし・ポテトサラダ」
 2016年06月01日(Wed)

icon 今日の晩ご飯/シンプルにあっさり和定食で乾杯。「塩鮭・白和え・じゃこおろし・ポテトサラダ」


 
頑張って更新しています。皆様の応援よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
 
 
 
point iconpoint iconスポンサードリンク


今日の晩ご飯は、超シンプルな和定食風。塩鮭をメインに用意しました。
子供がいるとどうしても肉料理が増えるけど、たまにはシンプル料理も良いでしょ。
640_k160601 (11).JPG

最近、次女は夕方になると「晩ご飯なに?」としつこく聞いてきます。長女は今まで聞いてきたことなかったんだけどな〜そんな気になる?(笑)

毎回聞かれるので、面倒になって結構スルーしてるんですけど、4年生になってからは学校から帰宅するのが遅くなって、家でおやつも食べなくなったからお腹空くのかな?
いまだに男子と走り回って遊んでるレベルの運動量なので消費が半端無さそうです。

給食も、残っていればお代わりもしているようなんだけど・・・。

遠い昔、私が小学生の頃なんて、お代わりするのに教室の前に行くのがとても恥ずかしくて出来ませんでした。超気弱な私・・・って言っても、Yや子供達は絶対信じないだろう。(笑)

でも現在は、次女のクラスでは、担任が希望者に残ったおかずを平等にわざわざ分けてくれるらしい。

長女 「そんなん早い者勝ちで、自分で入れるん違うの?」
次女 「今はね、先生が分けてくれるよ。」

半面、苦手なものは少しなら減らすことも可能で、とりあえず、器に入れられた物は全て完食出来るように配慮されているそうな。

いまどきは自分で入れないんだねぇ。先生によるのかな?
でも平等はもちろん大切だけど、競争心を育てるのも必要な気もするけどな〜。ほのぼのしていて良いんだけどちょっとびっくりです。

次女と同じく、長女が小学校4年の時には、

「食べるのが遅いのでお代わりさせないで下さい!!」

と担任からきつく怒られたこともありました・・・。

今から考えると「それもどうなの?」と思ったりするけど、まぁ長女も次女も同じ小学校なのに、世代が違うからか、かなり対応が違いますね。


point iconpoint iconシンプルにあっさり和定食で乾杯。「塩鮭・白和え・じゃこおろし・ポテトサラダ」

さて、魚が食べたいとYに言われて用意したのは鮭。
「魚!」と言われた時は、鮭か鯵を用意すれば絶対文句を言われない。(笑)

コンロのグリルで程よく焼いて出来上がり。
640_k160601 (1).JPG


塩鮭の他に、オクラの白和え。
冷凍のお惣菜ですが、オクラ以外にも彩り良く具材が入っているので、見た目も栄養面も良さそうですね。昔は白和えを冷凍するなんて思いもよらなかったけど、便利になりました。
640_k160601 (9).JPG


瀬戸内海のじゃこをたっぷり乗せた、じゃこおろし。
ポン酢をたっぷり掛けて頂きます。ご飯の上に乗せて食べても美味しいよ。
640_k160601 (10).JPG


昨夜大量に作って残っていた、簡単ポテトサラダ。
これで完食。多分昨夜作った量は、3日は余裕で食べられる量だったはず。でも我が家は芋好きが揃っているので1日で無くなることも・・・。

苦手でなければ、ポテトサラダに少量の酢を入れるとさっぱり美味しく食べられます。
これから更に暑くなるので、お酢を上手く使って夏バテ防止と食欲増進にも。
640_k160601 (8).JPG


酒の肴な料理が並ぶとYが喜ぶ。でも長女も意外と喜ぶんですよね。まだ未成年だけど、間違いなく長女も酒飲みになりそうな予感。

たまにはシンプルであっさりした和定食も良いですよね。では、いただきま〜す!
640_k160601 (7).JPG

今日も美味しく頂きました。
ご・ち・そ・う・さ・ま !

美味しそうに思えたら下ボタン↓をポチッて応援して下さいまし。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村



point iconpoint iconスポンサードリンク


もし宜しければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有して下さい!
【グルメとレシピの最新記事】
posted by Y&K at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメとレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


スポンサードリンク



 
Copyright © 2015-2016 Married couple smiles tearfully together All Rights Reserved.